2008年02月28日

【日記】いわゆるトラブル

先週末に実家に戻ったのはいいんですが
何故か実家のネット回線が不調で音信不通になってました(−−;

とりあえず、大学の行事で今はまた借アパートに戻ってます。

断続的に回線が繋がったり切れたりしてたので
おそらく設定とかじゃなくLANケーブルがおかしい気がします。

実家に戻る時に買おうかな…
ヤマダ電機のポイントが1000くらいある気がするので
たぶんそれでOKのはず。

ちなみにVジャンもLODTもまだ買ってません。
バルバロスUrは1枚でいいとして、
ライコウとライラくらいは持っておきたいですね。
posted by −Ark− at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

【OCG】注目のカードその2

《リミット・リバース》 【永続罠】
自分の墓地に存在する攻撃力1000以下のモンスター1体を選択し攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが守備表示になった時、このカードとそのモンスターを破壊する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

これ、最初見たときは
通常モンスターの間違いじゃないの? と思ったけど
リビングデッドと比べたら普通でした^−^
リビング禁止は、このカードも関係してたのでは・・・?

ということで、3積みできる今
いろいろ悪さが出来そうなカードです。

その最たるものが《D−HERO ディスクガイ》。
死者蘇生、埋葬アームズ、リバースで計16ドローw
まあ、問題はそんだけドローしてまで何するんですか? という話ですが。

無難に使えそうなラインだと
ダンディライオン、クリッター、カードガンナー
この辺りに加えて
エア・サーキュレーター あたりも使う価値はあるはず。
スタンバイフェイズ起動ということはフォレストマンなんかも
安全に発動できます。(蘇生して嬉しいかどうかは別として)

あと、攻撃表示でなければならないデメリットを解消するなら
《ものマネ幻想師》、《お注射天使リリー》などがいます。
すぐに効果を起動できる《ならず者傭兵部隊》なんかも。

しかし、実は俺がこのカードを見て真っ先に思いついたのは
暗黒のミミックでしたw
そりゃ、ちょっと前に自称暗黒のミミックマスターとか言ってまたからね…
やるのは簡単です。
スタンバイフェイズにLV1を蘇生して、安全にLV3に進化します。
LV3もギリギリATK1000なので、場合によっては対象にできます。

強制転移が3枚に緩和されてることも考えれば
相手に贈りつけて2枚ドローってのもオイシイ。

まあ、何だかんだでディスクガイに使われそうなカードです。
posted by −Ark− at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

【OCG】注目のカード

LODTのカードを一通り見ました。
ライトロード・ライラが面白そうなので使ってみました。
《ライトロード・マジシャン ライラ》
★4 光属性・魔法使い族 ATK/1700 DEF/200
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。この効果を発動した場合、次の自分のターン終了時までこのカードは表示形式を変更できない。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

正直、ブレイカーの変わりになるだろう… 程度のノリで使ってみたら
意外とブレイカー以上の働きをする場面があります。

ブレイカーと違う点は、通常召喚だけでなく
特殊召喚からでも効果を狙っていける点。
特殊召喚して伏せを除去した後、生け贄で上級召喚 というパターンが組めます。

追加の効果も、デッキを回すために効率がいいので
落ちるカードに目を瞑ればなかなか面白いカードだと思います。

スーパーレアだし、LODTの中ではおそらく値が上がるカードの1枚のはず。
posted by −Ark− at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

【OCG】キーカードは死者蘇生?

とりあえず新制限対応で数戦やった感想。

やっぱり死者蘇生がポイントになるかもしれないです。
基本的に、自分の墓地のモンを相手に使われることも想定しておかないと
痛い目を見そう。
例えば混沌黒魔とかディスクガイとか。

リビングが禁止になったせいで守るのも難しいし
これらのカードを墓地に眠らせたまま中途半端に展開するのは危ない気がします。

それにしても、久々に死者蘇生を使ってみるとこれが新鮮。
数年前は当たり前のように使ってたカードですが
しばらく使わないとこんなにも印象が変わるものなんですね〜
posted by −Ark− at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

【OCG】新制限の印象

まだ対応したデッキは作ってませんが
ぱっと見た感じの感想をば。
リストの方は前の記事を参照。

とりあえず、この改定で何が改善されるのか全く理解できませんwww
むしろ改悪なのでは…)

サイドラ準制限とか1年前にやるべき。
規制するならそっちじゃなくてフォートレスの方だろ…
高等儀式の制限は、これは妥当…? と思ったけど
見た目にそう見えるだけで
案外ちょっと前に流行ったデミスドーザーに規制かけただけなんじゃないですかねw

1キル系関連の、推理ゲートやダムドや混沌黒魔は放置で
コーリングも次元融合も手をつけず。
それに加えて死者蘇生の解禁と
魔法石の採掘が地味に緩和されてるところを見ると
混沌黒魔やったね\(^o^)/ という感じ。
どうやらこの環境は1キル推奨環境なのかも。

そして、まさかのガジェが半期で解除。

そこから思い浮かぶ構図は・・・

・ぶん回り系1キル
・帝&ダーク系ビート
・ガジェ系除去ビート

この辺りが主体になる環境の予感。
個人的には先攻でも勝ちに持っていける
推理ゲート系1キルが嫌です。

これだけ放置してるのなら
いっそのこと高等儀式も規制無しの方が面白かったですね。
儀式モンとかバニラモンが活躍するのを見てると
今思えば他のよりまだ良心的だったと思える('A`)

というわけであと半年はこの環境らしいですよ^^

以下、個別カードについて。


>>死者蘇生復帰、リビング禁止

今回の改正で唯一楽しみなのが、また死者蘇生を使えること。
これにより、墓地のモンスターが自分だけのものではなくなる。
つまり、ディスクガイとか混沌黒魔とかエアーマンは
下手をすると相手に利用される可能性があるわけですね。

死者蘇生>>チェーンリビングで保守 の駆け引きも好きだったけど
残念ながらリビングの方が禁止に行ってしまったので実現せず・・・
というか、リビングの規制はほんとに意味が分からないです。


>>ブレイカー禁止

ダルシムアロマを解除できるカードが1つ減りました^−^
まだあまり見かけないけど、おそらくダルシムも出てくるはず…
ついでにいうと
賄賂を無条件に割れるカードだったのでとても残念です。


>>セイマジ禁止、見習い解除、月の書緩和

まあ、この辺りはお互いが連動して動いてると考えた方がよさそうです。
むしろセイマジがいないから
月の書も見習いも死者蘇生も解除できたんじゃないかと。

あと1つ思ったのは
月の書の緩和はこれ、先攻1ターン目のドグマガイへの対策???
効果にチェーンしても間に合わないので
打つならドローフェイズに打たないと間に合わないわけですが。


>>強制転移解除

これは地味に危ないと思う。
・・・が、俺としては大歓迎w
トークン送りつけるのはデフォとして
殴りにくるモンスターがほとんどである最近からすれば
リクル系とのコンボも発動しやすいと思います。

使徒も1枚減っちゃったので、代わりに入れるかも。


総括すると、今期のキーカードは死者蘇生だと思います。
案外、蘇生は相手モン専用だと割り切って
自分はDDR積んで除外デッキとかにすると面白い気がwww

まあ、まずは実際に戦ってみなければ・・・
posted by −Ark− at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東方】人気投票とか

東方人気投票の結果が出てましたね。

キャラ部門1位はまさかの霊夢w
音楽1位がU.N.オーエン〜 なのは
おそらく某動画サイトの影響…
と思ったけど前々回から着々と順位を上げてたのね。

ちなみに俺が投票したやつ

キャラ:咲夜さん(2ポイント)、あやや、ゆかりん、パチェ、四季様

音楽:
厄神様の通り道 〜 Dark Road
幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble
亡き王女の為のセプテット
Romantic Children
ディザストラスジェミニ

旧作の音楽も割と好きです。
というか、音楽選ぶのに迷ったので
できれば10曲くらい選びたいですね。
posted by −Ark− at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

【OCG】遊戯王終了のお知らせ

新制限リストが確定した模様です。
DO使ってる人はJiroとかいう人がファイル作ってるようなので
こちらでダウンロードできます。
手早い更新お疲れ様!

●禁止へ
《聖なる魔術師》
《魔導戦士 ブレイカー》
《リビングデッドの呼び声》

●制限へ
《死者蘇生》(禁止→)
《風帝ライザー》
《抹殺の使徒》
《高等儀式術》
《おジャマトリオ》

●準制限へ
《サイバー・ドラゴン》
《ネクロフェイス》
《光と闇の竜》
《おろかな埋葬》
《月の書》
《魔導師の力》
《魔法石の採掘》

●解除
ガジェット各種
《人造人間−サイコ・ショッカー》
《貪欲な壺》
《強制転移》
《無謀な欲張り》
《見習い魔術師》


・・・以上です。

むしろ異常ですwww

こんなん、予想が当たるわけないです。
予想外すぎて、正直これ意味あんの?('A`) って感じですね。
唯一の楽しみは死者蘇生が復活したことだけど
それでモチベが維持できなかったら・・・
正直、そろそろ引退かもしれません(笑)
posted by −Ark− at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

【OCG】新制限前はやる気が出ない

どうせあと数日で新制限が分かるので
今さらデッキを調整したり新デッキを作る意欲がありません…
《ダーク・コーリング》でライトニングゴーレム出して遊ぶデッキも
ある程度楽しんだし、
これといって現環境に未練があるわけでもないし。

とりあえず規制すべきだと思うのは
名推理、モンスターゲートのデッキ回転系。
似たようなので《魔導雑貨商人》なんてのがいるけど
こっちはリバモンなので発動に1ステップ入るのと
回すためにはモンスターだらけの構成にしなきゃいけないので
推理ゲートほど凶悪じゃないと思います。

あとはまあ、高等儀式とか賄賂神宣フルとか
カードゲームとしては少々バランスが悪い気はするので、
かかるとすれば高等儀式かな、と。
賄賂については賛否両論あるけど
ゲームの付録だし、わざわざ3枚買った消費者もいるわけだし
商業的な戦術からすればまだ放置するのでは?w といった感じ。
それに、賄賂のおかげで
他の魔法罠主体のブン周りデッキが抑制されてる感もある。

ということで、特に書くこともないので珍しく改定予想。
続きを読む
posted by −Ark− at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

【OCG】改めて

入れておくと地味に活躍することがあるカードたち。

●《抹殺の使徒》

相手が裏守備を出さないデッキだと役に立たないので
人によってはあまりメインから入れようとしないカードですが、
俺はメインから入れるタイプです。

魔導雑貨商人ぐるぐるのデッキや
クリッターやゴブリンゾンビみたいな墓地リレーをするデッキなどには
1発決めるだけでそれなりの抑制になってくれます。
ただ、よくも悪くも1−1交換なので
これは効いているぞ! とあまり実感できないですねw
使ってても微妙だけど使われると痛いと感じる理由もそこにあるのでは。

●《強制転移》

全体的にアタッカーのATKが上がってきた昨今、
使うタイミングによっては一気に形成が逆転するカード。
上手いことダークアームドなどを奪えたら美味しいです。

しかし、単発じゃ機能しないカードなので事故の元でもあり。
ついでに言うと、普通のモンスターを送って殴るだけじゃ
結局は1−1交換であって効力が薄いです。
このカードが本当に光るのは
トークンや戦闘誘発系のモンスターを送ったときでしょう。


・・・ということを考えたので
転移をデッキに入れようと思うけどいまいちスペースがない。
そして迫り来る制限改定の危機('A`)
なので結局いじるとすれば制限が判明してからでは という悪魔のささやき。
posted by −Ark− at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

【OCG】いなくなる前に・・・

もうそろそろ新制限が気になる時期になって来ました。

個人的には、《ダーク・コーリング》はまず規制がかかるだろうと思ってるので…
どうせなら制限になる前に使っておきたい!
ということで、HEROでコーリングとミラクルをフル積みのデッキを作成中。

フツーにライトニングゴーレムを出してガシガシ殴ってれば
それなりに戦えるんですよね。
問題は、素材が単体じゃ機能しにくいのでそこをカバーする必要があるということ。

通常モンスターでサーチもしやすいことを生かして
《凡人の施し》と《次元合成師》の組み合わせを実験しています。

制限発表までに完成するのか・・・???
posted by −Ark− at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

【日記・OCG】近況報告みたいな?

期末テストがいきなり詰みそうなので
ここ数日の間、デュエルは自粛してます。
とりあえず明日の2教科を乗り切れば
1週間くらい休みになるので、とにかく明日を全力で生きます。

こういうこと書いてると、
そんな、勉強なんて頑張ってどうするの? と思う人がいるらしいのですが
まあ、人それぞれ物事に対する価値観は違うと思うので
そういうもんだと思って納得してくださいw

俺の生きる目的だ! とまでは言わないけど
なんだかそれに近いものになってきてる気はします。

●作成中のHTML

あと、一部の人には言ったんですが
最近DOの使用者が増えてるので
簡単なQ&Aみたいなのを作っておこうと思って今やってます。
「名前を緑にしたい〜」とか
「カードデータどこ〜?」とか
そういう簡単な質問をまとめたようなやつを…

そしてぶち当たる、FireFoxとIEとの壁/(^o^)\
ちゃんと表示してるつもりなのに
レイアウトが致命的に崩れるのは勘弁してほしいです。
posted by −Ark− at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【日記】期末テスト

ぼーっとしてたら今年もいつの間にか12分の1が過ぎてしまいました。
気が付けば、明日から期末テストです。

とりあえず月〜水曜まで乗り切れば5連休になるので
まずそこまで頑張ろうと思います('A`)
posted by −Ark− at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

【OCG】独り言のようなもの

デッキに入れようかどうか迷ってるカードが数枚。
こういうときは、もう一度考えを整理するといい気がします。

激流葬

全体除去としての働きは申し分無い…
しかし、自分がモンスターを多く展開してるときは発動しにくいし
だからと言って、わざとモンスターを出さない
というようなことをやっていては召喚権が勿体無い。

もう1つ、激流葬が意味をもつのは
全体除去 → 何か召喚して直接攻撃
ということができる場面だと思います。
でも今の自分のデッキには、
こういう場面で殴りに行けるモンスターが少ないのです。
おそらく使いにくいと感じるのはこのあたりが原因。
続きを読む
posted by −Ark− at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

