2008年03月31日

【OCG】DOについての告知

既に知ってる人も多いと思いますが
デュエルオンラインの本家のホームページが
アカウントの期間終了と共に3月末で閉鎖されます。

今後、元ページが担っていた役割は
きるとさんが作成したDOのページに移される予定です。
これに伴い、サーバ稼動状況のアドレスも変わるため
DOでサーバを立てる機会のある人は上記の新しいDOのページに行き、
サーバソフトを最新のものに更新しましょう。
posted by −Ark− at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

【OCG】激流葬・・・

激流葬ねえ・・・

基本的にアド損しない場面で使うのは当然として、
本当に激流葬が生きるのは
全体除去のあとにモンスター展開の主導権を握ったときだと思うんですよ。

具体的には、サポートモンスターによるダイレクトアタック。

それは例えばリクルでもいいし、
最近なら《終末の騎士》なんてのがあげられる。
普通に出してもあまり戦力にならないが、
しかしデッキを回すためには必要なモンスターっていますよね。

そういうモンスターに意味を持たせようとすると
相手への直接攻撃をするのが最も適任だと思ってます。
相手からすれば
次のターンでラクに戦闘破壊できるようなモンに除去は打たないですよね?

でも残念なことに、自分のデッキにはリバースモンスターが多いです。
そして、リバースモンスターは
出してすぐ攻撃するような使い方には向いていません。
結局、合わないと感じてしまうのはその辺りなんでしょう・・・
posted by −Ark− at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

【OCG】よくある発想

裁きの龍 → ドラゴン族
ダークアームド → ドラゴン族

だったら《エレクトリック・ワーム》を使う とw
《エレクトリック・ワーム》
★3 光属性・雷族 ATK/1000 DEF/1000
このカードを手札から墓地に捨てる。このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側表示で存在する機械族またはドラゴン族モンスター1体のコントロールを得る。

特に《大寒波》のあとだと使えるカードは限られてくるし
ならず者で一匹除去したところで
どうせまた次のターンにボコられる。

面白そうなので、サイドに数枚忍ばせておきたいです。
地味に機械族にも対応してるので、使える機会はきっとあるはず。

しかし、こういう記事は前にどこかで見た気がする・・・
posted by −Ark− at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】回線の不調ということで

回線が何故か不安定だったため、しばらくネットに繋げませんでした。
原因はおそらく、LANケーブルの接続関連・・・
上手く繋がってるように見えても
振動与えたり動かしたりすると切れるので
接触不良か断線でも起こしてるんでしょう。

ということで今は
家族が寝静まったあとにネットをやることにしています。
posted by −Ark− at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

【OCG】最近のあれこれ

DO鯖で雑談してたら
「最近はデュエルの展開が速い。1デュエル10分くらいだ。」
なんていう話を聞いて
確かにそんな気がするなーと思う今日この頃。

1枚で2枚分以上のデッキ回転をさせるカードが多くなりました。

思いつくカードをあげてみると
終末の騎士、おろかな埋葬、ライトロード みたいな墓地送り系。
カードガンナー、デコイチ、サーキュレーター、水晶の占い師 みたいなドロー系。

もはや1枚で1枚分にしかならないカードでは
展開の早さに付いていけないのかも って思う部分があります。
遊戯王って、墓地を揃えてなんぼ! 的なところあるし。

個人的には、無差別に墓地に送る効果は信用できないから嫌いなんですけど
改めてまた見直す必要があるのか…?
posted by −Ark− at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

【OCG】ありそうだけど無かったカード

《ワーム・アポカリプス》
★1 光属性・爬虫類族 ATK/300 DEF/200
リバース:フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する。

とうとうこんなカードが出たそうです。
これで《王宮のお触れ》も怖くないねっ!

・・・って今さらかよ。

今ならお触れ壊せるカードなんて割とあるし
できれば2年くらい前に欲しかったカードだと思いました。

しかし今でも永続カードがウザったいことには変わりないので
入れてても足を引っ張ることはないと思います。

リバースモンが好きな立場としては、嬉しいカードかも。
posted by −Ark− at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

【OCG】ウイルスデッキ中間発表

ネタで作り始めたウイルスデッキ。
何度か回してるうちにこんな形になりました。
続きを読む
posted by −Ark− at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログ

なんだか最近、思わぬタイミングで
「このブログ見てます!」って言われたことが続いたので
改めて自分のブログを見直してました。

リンク先、変えといてください って言われたのに
ずっと放置しててごめんなさい。

続き書くかも って言っといて
結局放置しててごめんなさい。

なので、近いうちにコンテンツ整理をしようと思います。
プロフィールとか、カテゴリ説明とか
だいぶ前に作った汚いHTMLが目障りになってきたし…

相互リンクとかリンク切れの修正とかも
その時に一緒にやると思うのでよろしくおねがいします。
posted by −Ark− at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

【OCG】OCG全体的な何か

コナミがOCGをアーケードにも進出させるようで
OCGをまだまだ広げていく予定なんでしょうか。
定期的に新カードが増えて
このままカードプールを増やし続けるわけにもいかないし
正直、数年で収束していくのでは…? と個人的に思ってただけに
ここにきて新たな分野に進出するというのは意外でした。

といっても、コナミはアーケード分野も得意みたいですがwww
ゲーセンにSTGやりに言ってる俺には分かります。
コナミ産のアーケードをやり始めたら
間違いなく金を搾り取られると(笑)

ただ、おそらく俺は
アーケードのOCGには手をつけることは無いと思います…
理由は自分でも整理できてないので省略。【終】


で、話は変わるんですが
アーケード進出ということは
多少なりの新規参入層ができそうな気がするわけです。
しかし、今のOCGって
いきなり初めて、基本的なカードプールの全容を理解するのって
簡単じゃないと思います。

それで、そんなことを脳内の片隅で考えていろいろ巡ってたら
遊戯王デュエルハンドブックなんていうページが目にとまりました。

一目見て思うのは、
すごくレイアウトとデザインが綺麗だなー ということ。
これだけの情報をまとめるとなると
見易くなければまず誰も読む気にならない。
それが、ほぼ文章のみのページとなるとそれはなおさらです。

そういうまとまったページって、なんだかすごいなあと思います。

何より一番すごいのはあの文章量なんですが(笑)
遊戯王って、説明しようとするとこんなに文章が必要だったんですね…


まあ、何か作ろうとして数日で放置する俺にはできそうにないです^−^
posted by −Ark− at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日記】帰還しました

名古屋より帰還…

しかし、本来の目的のスケジュールが混んでて
自由時間が少なかったしこんなんじゃ満足できるかボケッ!!!

ってことになったのでまた行きたいです。
posted by −Ark− at 03:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

【日記】おしらせ

今日から3日ほど、大学の行事で東海地方へ旅立つため不在になります。
だから何? って話ですがw
posted by −Ark− at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【OCG】最近つくってるやつ

《コンバート・コンタクト》と《クロス・ポーター》を使って
ダークシムルグとダークアームドを積んだデッキを作ろう〜
という感じで組み始めた今日この頃…続きを読む
posted by −Ark− at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

【OCG】昔の思い出

部屋を掃除してたら
中学〜高校のときに使ってた定期入れが出てきました。
中身の定期は平成17年の3月で止まったまま…

懐かしさを感じつつ、中身を調べてみると
中から《時の魔術師》が出てきましたwww
そういえば、あの頃はお守り代わりに入れてたなーと。

『時を操るとか、なんかかっこよくね???』とか、まさに中二病

しかし、そんなものが3年の月日を越えて再び出てくると
少し不思議な気分になったりします。
なんだか、ほんとに時を越えてきたみたいで…

まだつい最近まで高校生だったような気がするのは
おそらく高校のカバンをまだ放置したままなせいでしょうが。

で、これはひょっとして《時の魔術師》を使えという啓示なのでは?
とかいう意味不明なことも考えたけど
やっぱり使う気にはなれませんでしたw
外れたときのデメリットがちょっと苦手なので。
posted by −Ark− at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

【日記】おのれメンテ…

何か書くぜ! と思ったときにseesaaがメンテナンスしてるのはよくあることです。
さーて、RSSリーダー巡回して寝るか! と思ったときにseesaaがメンテナンスしてるのはよくあることです。

それが昨日ありました^−^
posted by −Ark− at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

【OCG】DOのアレ

だいぶ前に言ってた、DOの簡易マニュアルのようなものを作りました。

DOマニュアル簡易版

ここ最近DOの利用者が増えてるみたいだし
何かあるたびに同じような質問にいちいち答えるのも大変なんで
よくある質問をまとめたような感じです。

どれだけ需要があるか分かりませんが
ここ見てる人でDOで使う機会があったら
遠慮なく貼ってください><
続きを読む
posted by −Ark− at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

【OCG】注目のカードその3

《ライトロード・ハンター ライコウ》
★2 光属性・獣族 ATK/200 DEF/100
リバース:フィールド上のカードを1枚破壊する事ができる。自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

発動すれば何でも1枚破壊という、
しれっと万能除去が出来るカード。
リバースモンスターなので1度伏せる必要があり
発動までに1ステップ挟む必要がありますが、
効果としてはあらゆる場面で使える無難な効果だと思います。

問題は、追加のデッキロスト効果の方をどう見るか。
よく「墓地を肥やす」という言い方をしますが
言葉通りの意味なら使えそうなカードでしょう。

ただ、俺はこのテのデッキロスト効果はあまり信用してないので
ちょっと邪魔な効果だと思ってますw
セイマジが禁止になったせいもあってか
大事な魔法カードが落ちると意外と苦しいことがあります。
それが気にならないデッキなら問題なく使えそうですね。
posted by −Ark− at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【OCG】Vジャン

なんか、本屋をいろいろ巡ってるうちに
市内某所に穴場を見つけたので、今さらVジャン買って来ました。
まあ、バルバロスUrは使う予定は無いのでとりあえず1冊。

しかし売れ残ってるとはいってもさすがはVジャン。
見た感じはまだ10〜数冊積まれてるように見えたんですが
実は4冊目から下は別の雑誌でした(ノ∀`)

ここ通るたびに、まだいっぱいあるからいいや〜的なことを考えて
買うタイミングを先延ばししてたんですが
これ以上待ってたら危なかったかもしれませんw
posted by −Ark− at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

