2008年06月16日

【雑記】翻訳サイト

大学4年になって研究室に入ってから
いろいろネットの小技みたいなのを教えてもらったんですが
スペースアルクっていうここの英語辞書機能が使い易いです。

@niftyやらエキサイトの全文翻訳も役に立たないわけではないけど
はっきり言っておかしな日本語訳になりますからねwww
それに比べたら上記のサイトは全文訳はできなくても
単語や熟語レベルでずいぶん詳しく出てきて実用的です。

何より、一般の辞書に載ってないような
技術用語や化学用語もカバーしてる点が大きい。
こういうサイトをもっと早くに知ってれば
高校のときの課題がかなりラクだっただろうに・・・

世の中ってすんなり動いてくれません。
posted by −Ark− at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

【雑記】反省点

今年も気がつけばあと1ヶ月ちょい。
今から振り返ってみると
今年の俺はほとんどまともなことをやってない気がします・・・

全てにおいてやる気が無い。
モチベーションは一時的に上がっても
いざ行動に移せる意欲が無い。

TOEICとか某情報技術者の資格とか
やろうと思ってたことはあるんですが、
このままだと何もしないまま終わってしまいそうです。
周りは皆、1月にTOEIC受けると言ってるのに
俺だけ1人、3月でも間に合うだろ〜 とか思ってます。

ダメだね〜、最近の自分。

とりあえず、1つ1つ消化させていこう。
まずは中途半端に作って放置してるカードリストを完成させるんだ俺><
posted by −Ark− at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

2007年05月26日

【雑記】反省をして次に生かす

某所で開かれてた大会でしたが、
途中で若干のトラブルがあったみたいですね・・・
そして、お互いの言い分が食い違ってるということは
どちらかが事実とは異なる発言をしてることになります。
(はっきり言って俺の見た感じでは一目瞭然でしたが。
 サーバでの素行だとか、普段の対戦とか見てると分かります。)

まあ、そこは最終的にどちらかが折れたみたいで
表面上は円滑に収まったように見えたので、
そういうもんだと思っておきます(^^;

いや、大会開くのって大変ですね・・・
続きを読む
posted by −Ark− at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

【雑記】最近の出来事

≪授業時間10%増≫
http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007011801000657.html

はいはい、どんどん「ゆとり」が排除されていきますね^^
ちなみに、俺自身はギリギリでゆとり世代を回避してるわけですが。
今後、このままゆとりが排除されていくとなると
いずれ、社会に出たときに
「ゆとり世代」というだけで何かと不利な状況になるのでは?
とかいう話もありますね。

しかし、俺が思うに
環境が違っても、やっぱり重要なのは本人のやる気。
やる気のある人間はいつでも頑張ってるし
やる気の無い人間はいつでもだらだらしている。
結局は自分次第で変わるということですね。

俺自身は、どちらかというとだらだらしてる人種かもw
続きを読む
posted by −Ark− at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

【雑記】なぜ、勉強をするのか

前回の記事およびコメントの流れから
ちょっと書いてみようと思いました。
よく言うひといますよね、
『高校で数学とか勉強するけど、将来役に立たないじゃないか。』
とか。

それについて、俺の大学のある数学教授が言ってたことを書きます。
堅苦しい内容になります。
興味ねーよwww とか思う人は続き見なくていいです^^
続きを読む
posted by −Ark− at 12:54| Comment(8) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

【雑記】学力低下

家庭教師&塾講師 やってる友人が言ってた。
いまどき、カタカナを上手く書けない中学生がいるらしい(^^;

これはあれか? ゆとり教育の弊害ってやつですか?

まー、よく言われたことだけど
確かにゆとりを増やすことが大切だというのは俺も分かるけど、
何かこう、意味を取り違えてないか? と思った。

どっちかというと脳ミソの空間にゆとりが増えたんじゃね?^^
空きスペースが増えるのはいいけどスキマが増えちゃだめだわ(謎

・そんな俺も・・・

子どものころ、
扇風機の前は涼しいからアイスが溶けない と思ってた時期がありましたw
あっという間に溶けていくアイスを必死で舐めてました。
posted by −Ark− at 03:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

【雑記】えいぷりる・ふーる

『俺は、嘘なんてつかないぜ!!!』
って言っとけば
1年間ずっと嘘ついてもいいような気がしました^^

でもこれは絶対錯覚です。
続きを読む
posted by −Ark− at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

【雑記】ネタ連続

とある人の日記でこんなものを発見したので貼り。

なんか、任意の文字列を入れると
その成分が分析されてでてくるというネタツールです(マテ

自分の名前とか入れるとおもしろいですよ^^

結果一例 つづきをよむ
posted by −Ark− at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

【雑記】地雷


なんか明け方に巡回ルート回ってたら
地雷踏んだっぽいんで、バトン書きます(^^;

踏みたい人は踏んでってくださいね^^↓

Let’sボンバァ!!! 続きを読む
posted by −Ark− at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

【雑記】リンクすること

うわ、このカテゴリ使うの久しぶりだ(^^;

それは置いといて、見てのとおり
管理人の独断でブログリンクをこっそり追加していってます^^
逆にこっそり削除もします(何
まあ、別にいいですよね。
ほとんど自己巡回用だし、相互リンク募集なわけでもないです。

はっきり言って、頼まれたからといって
むやみにリンク増やしていっても見苦しいだけでしょ?
続きを読む
posted by −Ark− at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

【雑記】結果・・・

予定通り、成績開示に行ってきました。
率直に言うと、物理と数学の単位落とした_| ̄|○
ばっちり「不可」がついててショック・・・
てか、体育「優」とか要らないから!!
代わりに数学なんとかしてもらえないですか(^^;

・・・はぁ〜_| ̄|○

後期は全部「優」取るくらい気合いれようかな(^^;
posted by −Ark− at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

【雑記】コラム

例えば他人から何かを指摘されたとき。
人は自らを見直す。
最近の俺で言うなれば、8月30日の記事がそう。

「もっと心を広くもとうよー。」なんていうのは
実は俺が普段から周りの友人によく言う言葉だったりする。
それを自分が言われるというのは、そのまま立場が逆転したことになる。
確かに、もう1度その記事を見直してみると
ちょっと自己中心的な発言になっているように思える。
おそらく、言われなけりゃ一生気づかないままだったはず。

結局何が言えるか。
それは、やっぱり人間、成長するためには他人の影響が必要だってこと。
自分ひとりじゃ気づかないこととかできないこととか、結構多いよね。

何を今さら感があるけど、
何かを感じたときに足跡を残しておくことも時には大事だと、
そんなことを思ったある日の昼間でした。
posted by −Ark− at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

【雑記】カード社会

いや、遊 戯 王カードじゃなくてね(^^;

大学に入った直後、クレジットカードなるものを作ることになりました。
俺の場合、親がカードは持たない主義(?)なので
作るのはもっと先のことになると思ってたけど、
学校の 刺客 案内の人によると
「早く学生を社会に適応させる」とかいろいろ理由を説明してた気がします。
・・・てか、それだけしか覚えてないんだけど(^^;

で、実際大学に入って何かの講義で聞いた話がこんな感じ(俺が勝手に要約)。↓

世の中はカード社会カード社会とか言って騒いでいるが、
実際のところ消費者側は何も得してない。
「現金を持ち歩かなくていい」っていうのは利点かもしれないが、
この点実はほんとに得してるのはお店側の方である。
なぜなら、経営する側にとっては
大量にかさばる現金を管理する手間が省けるからである。
おまけに、消費者側は手数料としてお金を取られる。
いわば消費者をより苦しめるシステム。

・・・だそうで(^^;
この話きいたときに妙に感心してしまいました。
むしろ普段の授業より真面目に聞いていたかもしれません。
もしかして俺の親はそこまで考えてカードを使わないことにしたんでしょうかね。
一応、営業とか経営に詳しい立場の人間だし・・・

あと、俺みたいに
言われたことをすぐ鵜呑みにするのもよくないでしょうか(^^;
周りに流されすぎるってのも問題ですよね。
posted by −Ark− at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

