2008年07月17日

【OCG】付録カード

各所でいろいろ情報が出てきてる今日この頃。
《ウィクトーリア》
★4 光属性・天使族 ATK/1800 DEF/1500
1ターンに1度、相手の墓地からドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り、相手は他の天使族モンスターを攻撃対象に選択できない。

※8月4日のジャンプ・・・ ってことは36号ですかね?

出すだけで相手の墓地からドラゴン族を特殊召喚!
フォートレスの機械族の次は、ドラゴン族が勝手に不利にされてしまった!!
と思ったけどそこまで大袈裟ではありませんでした(´・ω・`)

フォートレスの強みはメインデッキに影響のない融合デッキから
好きなタイミングで出せるところにあるので
メインデッキに入れる必要があり、かつドローしなければ
効果を発動できないこのカードはさほど脅威では無い気がします。

しかも、現状でよく見かけるドラゴン族なんて
裁きの龍とダムドくらいなもんでどちらも条件つき特殊召喚。
結局、被害を受けるのは何の罪もないドラゴン族のファンデッキでしょうかw

アンデットワールドみたく、
墓地を全部ドラゴンにするカードでも出れば・・・
いやそれでも微妙か。


ただ、最近気になってるのは
特定系列のデッキにだけ圧倒的に威力を発揮するカードが増えそうな気配がしている点。
そういえば、機械族には《システム・ダウン》とかいう
これまたピンポイントないじめカードが存在するわけですが
この調子でライトロードとか闇属性を全部デッキに戻すような理不尽なカードが出ることをを期待します(笑)
posted by −Ark− at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

【OCG】-Ark-はシンクロ召喚を覚えた!

シンクロ召喚をするためには最低2体のモンスターが必要 →
つまりシンクロはアド損を加速するためのシステムだったんだ!

ということであんまりシンクロを使う気になれなかったのが1ヶ月前。

しかし、《ブラック・ローズ・ドラゴン》の登場で
シンクロに対する見方が一気に変わりました。
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
★7 炎属性・ドラゴン族 ATK/2400 DEF/1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上:
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、相手フィールド上に存在する守備表示モンスター1体を攻撃表示にし、このターンのエンドフェイズ時までその攻撃力を0にする。

続きを読む
posted by −Ark− at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

【雑記】翻訳サイト

大学4年になって研究室に入ってから
いろいろネットの小技みたいなのを教えてもらったんですが
スペースアルクっていうここの英語辞書機能が使い易いです。

@niftyやらエキサイトの全文翻訳も役に立たないわけではないけど
はっきり言っておかしな日本語訳になりますからねwww
それに比べたら上記のサイトは全文訳はできなくても
単語や熟語レベルでずいぶん詳しく出てきて実用的です。

何より、一般の辞書に載ってないような
技術用語や化学用語もカバーしてる点が大きい。
こういうサイトをもっと早くに知ってれば
高校のときの課題がかなりラクだっただろうに・・・

世の中ってすんなり動いてくれません。
posted by −Ark− at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【OCG】いよいよダメになってきた

ライトロードなり、緊急テレポダムドなり
素早く戦力揃えて速攻しかけてきますね・・・
もはや、コツコツ殴るだけのデッキじゃどうしようもないというか。

ちょっと前にも書いたけど
やっぱり、1枚で2枚以上デッキを回せるカードが欲しい。
そういう意味で昔からデコイチを使い続けてますが
それでもリバースなので動くのが1ターン遅れます。

なんか、特定のテーマデッキだけブン回る今の環境より
どんなデッキでも天使の施しが入ってたあの頃の方がマシな気がしますw
posted by −Ark− at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

【日記】ダメかも

今学期になって1日のうち大学に居る時間が異様に長くなりました。
もうこれ、大学に住んだ方がいいんじゃね?っていうくらいに。

研究室には冷蔵庫もあるし電気ジャーもあるし
部活用の施設に行けばシャワーもあります。
何故か、物置き部屋に何故か布団とソファーまであります。
つまり・・・ 
必要な物さえ持ち込めば、大学に住むことも不可能ではない。

まあ、そうなったら何か一線を越えてしまう気がしますがw


そういえば、久々にDOに行ったら
知ってる名前がほとんどありませんでした。
ちょっと機械のヤツを調整したいので適当に希望出してたんですけど
最近ってシングル希望の人が随分多くなりましたね。

マッチで戦うのは、ほとんど古参のプレイヤーだけのような感じが。
シングルはどうにも苦手です。
1戦目で相手のデッキタイプと行動パターンを見て
2戦目以降でどう対処するかを考えるのは面白いし、
何より、最近のデッキは1つ対処の仕方を間違えると一気に流れを握られて酷い目に遭います。

要するに物足りない(笑)
posted by −Ark− at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

いろいろと無理

とりあえず、平日はネットができないので
しばらく音信不通(?)になりそうです。
一応、土日はDOでデッキ調整などやってますが。

今月は、記事数が過去最低の数になりそうな予感w
posted by −Ark− at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

【日記】よくない日

寝坊してバスに乗れなかったために仕方なく自転車で大学に行くと
昼から雨になったので
帰りは売店で傘を買って帰るしかないと思っていたところ
何故かこういう日に限って遅くまで残されたせいで売店が閉まって
結局、雨の中を傘無しで帰ることになりました^−^

長い文章でも同じ言い回しを少なくすれば
一応それなりに読める文章になるらしいです。
日本語って不思議ですね^−^

なんだか、すごく嫌な出来事が重なってるように感じますが
よくよく考えると、事の発端は寝坊したせいでした。
寝坊さえ無けりゃもっと上手く言ってるはずなんですよ!

そう考えたら少しだけラクになれた気がします。
posted by −Ark− at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

【OCG】速さが足りない

最近の遊戯王の、展開の速さに着いていけません・・・

ライトロードはエンドフェイズにぼろぼろと墓地に送るし。
闇属性デッキには終末の騎士がいて。
ちょっとイレギュラーなデッキではプリズマーがいたり。
レスキューキャット1枚でデッキを2枚圧縮した挙句にシンクロ。
かと思えば、速攻魔法からいきなり出てくるサイキック族。

何だかんだで、素早く墓地を溜めるデッキは強いと思います。

1枚ずつ地道に展開して殴っていくデッキでは
どうにも対抗できない気がする今日この頃です。

そういえば、昔からデッキ圧縮って重要な要素でしたね。
posted by −Ark− at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

【OCG】懐かしい

《氷結界の龍 ブリューナク》を使ってると
上手いこと《早すぎた埋葬》を延々と使いまわせる場面が出てくるんですが
これが、昔使っていたデッキの動きと似てて
すごく懐かしい感じがしました。
もともと俺のデッキの原型は埋葬+ハリケの捨て蘇生だったので。

しばらく、このコンボ寄りのデッキに作り変えてみようかと考え中。
原点回帰とか初心に返るとかそういうのに近いようなw

とりあえずよく使うシンクロは

★5→AOJカタストル
★6→ブリューナクorゴヨウガーディアン
★8→レッドデーモンズドラゴン

カタストルは相手モンを破壊しやすい。
ブリューナクはトドメ用もしくは埋葬のコンボで。
ゴヨウは効果よりもそのATK2800が役に立つ。
レッドデーモンズは守備一掃するのとやっぱりATK3000で。

俺の場合は何より融合モンスターも使うので
★5〜9のシンクロを一式揃えるようなことはできません。
また、どのみち今後シンクロモンスターの種類が増えるとすると
結局は採用するカードを選別することになる気がします。
posted by −Ark− at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【OCG】シンクロ

いまいちなじめなくて使おうとしなかったシンクロですが
使ってみると意外と面白いことが分かりました。

基本的には出すために2枚以上消費するので
アド回復が見込めないときはあまり使いたくないです。
その点では、相手モンの破壊を見込めるAOJカタストルがお気に入り。
しかも機械族だし。

そう考えると、逆に相手のシンクロモンスターに対しては
被害が大きくなる前に確実に1−1交換で除去しておきたいです。

実質アド消費無しでシンクロできる、レスキューキャット→エアベルンの型はアドバンテージの面で一歩優勢かも。
下手すると貪欲な壺まで回されるし。

しかし、エアベルンの型はデッキの自由度が狭まるので
俺としてはあんまり使う気が起きません…
なのでやっぱり使うとなると《緊急テレポート》から
《クレボンス》や《メンタルマスター》を呼ぶ型でw

クレボンスのほうは単体でも時間稼ぎ程度には使えるし
ATK1200だから、場合によっては
バトルフェイズにテレポートしてきて追撃できる場面もあります。
posted by −Ark− at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

